一般歯科(虫歯・歯周病・メンテナンス)|佐藤歯科医院|美濃加茂市 一般歯科(虫歯・歯周病・メンテナンス)|佐藤歯科医院|美濃加茂市

時計のアイコン診療時間のお知らせ

歯周病の進行度チェック

軽度の歯周病

歯周ポケットの深さは約3~4mmになり、プラークや歯石が付着して炎症が起きています。歯ぐきが赤くなったり、腫れたりします。

中程度、重度の歯周病

歯周ポケットが深くなり、歯を支える歯槽骨の吸収も進行すると、歯ぐきの腫れや出血などの自覚症状が増加します。不快な口臭、歯ぐきの痛みや歯がしみるといった症状が現れます。ひどくなると、歯の揺れや排膿も生じます。

治療内容は、プラークコントロール後、スケーリングにより歯石を除去し、歯周ポケット内のルートプレーニングを行います。改善の乏しい部位については、歯周外科手術も適応します。歯の動揺が著しい時や進行が抑制できない場合は抜歯となることもあります。

標準的な歯周病治療の流れ

歯周病検査①(現状の把握)、X線撮影、写真撮影

ブラッシング指導、スケーリング(2回程度)

歯周病検査②(スケーリングの評価)

評価の悪い部分をルートプレーニング

歯周病検査③(ルートプレーニングの評価)

特に悪い部分を歯周外科手術

歯周病検査④(歯周外科手術の評価)

メンテナンスに移行

メンテナンスの流れ

各種検査・撮影

歯のクリーニング(PMTC)

虫歯チェック

口腔衛生指導

マイハブラシご持参のお願い

当院では、診療やメンテナンスにお越し頂く際に、マイハブラシのご持参をお願いしています。

1. 磨き方チェック
    いつもお使いのハブラシにあった磨き方をご提案します。
  2. ハブラシとお口の相性チェック
    いつもお使いのハブラシが、患者さんのお口にあっているかご相談いただけます。
  3. より安全な感染予防対策として
    当院のハブラシは、使用後に必ず、洗浄・消毒・滅菌を行っておりますが、より安全な感染予防対策として、マイハブラシをご持参頂くことをお勧めします。

マイハブラシをお忘れの場合は、当院のハブラシを使用してクリーニングをさせて頂きます。当院で新しいハブラシをご購入頂くことも可能です。